黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

【2】薬とサプリメントの違い~ダイエット日記~

2015/06/17 21:30

現在・・・

病院から処方されている薬を飲んでいる人で

ダイエットとか健康のために

サプリメントを飲もうと考えている人は・・・



1、medical_syohousen[1]



薬とサプリメントの違いの知識が

あった方がいいと思うよ~




薬は痛みを抑える

一時的な対症療法なんだ・・・!





場合によっては

非常にありがたいものだけどね~!




だけど・・・

薬は健康のための予防は出来ないよねえ・・・




風邪をひきたくないから

風邪薬を毎日飲んでいる人はいないと思うし

ガンになりたくないから

抗ガン剤を毎日打っている人も当然いないと思う・・・



2、pet_inu_chuusya[1]



薬はリスクを伴うことも多いしねえ・・・



薬の表示には例外なく

副作用

として、身体の不都合な作用が起こる情報が記されている・・・




薬の副作用は人によっては起きるけど

代謝がよく健康な人ほど起きない可能性もあるんだって~





それとは違って・・・

サプリメントは栄養であり食べ物なんだ~


食材に含まれているはずの栄養分なんだよ~




でも・・・

サプリメントを摂ったら

薬を止めてもいいかっていうと

もちろんダメ~!




3、mother_stop[1]



薬の処方って

お医者様が必要と診断して出しているものだから

素人判断で勝手に止めたら危険な場合もあるんだよ~!




なぜかって・・・

人間の身体は不足した栄養素を

サプリメントも含めて

一度に満タンに補充することが出来ない・・・




しかも・・・

毎日栄養は減っている!



結果的に栄養の補充が間に合わずに

危険な状態になるってことは考えられるからねえ・・・




日頃の栄養素の補充の積み重ねで

次第に薬が減って要らなくなる可能性は

あるかもしれないんだけど・・・




それもお医者様が判断した上で

薬を減らしていただく方がいいと思うんだ~




4、doctor_laugh[1]



病気だった人は

薬的な感覚でサプリメントを使って

病気が治ったらサプリメントも止めるっていう人もいる・・・



だけど・・・


生活習慣や食生活を変えずにいると

今まで通り微量栄養素は毎日減って

病気を再発させてしまうことになるみたいなんだよ・・・!


【次回に続く~!】
[編集]


関連記事

【1】薬とサプリメントの違い~ダイエット日記~

2015/06/16 21:30

炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカル・・・

現代人が健康的に生きていくのに必要な、栄養素の種類・・・



その中でも・・・

ビタミンやミネラル、食物繊維、ファイトケミカル

の微量栄養素が特に現代人は

不足しているらしいんだ・・・



だから健康を失ってしまうんだって・・・!


1、免疫弱い


炭水化物、脂質、タンパク質に関しては

良質なものが不足して

良質でないものが多すぎることで

健康を無くして太ってしまうらしんだ・・・!




栄養のバランスを整えて

健康で綺麗に痩せるためには

サプリメントを使った方がいいかもねえ~!



ところが・・・


サプリメントって液体もあるし粒状のものもある・・・




見た目が薬に似ているし

サプリメントと薬との違いが理解しにくいなあ

って思っている人も多くいるんだと思う・・・


2、suppliment[2]


でも・・・

薬と食べ物は根本的に違うんだよ~!



薬では身体を作れない・・・


身体を作ることが出来るもの、いわゆる

栄養を補充できるのは

食べ物だけなんだ!



この分類においても

サプリメントは食べ物っていうことになる~



そのために・・・

薬事法、医師法っていう法律もあって

サプリメントの効果と体の部位を併せて

日本では説明してはいけないらしいよ・・・



3、figure_hand_batsu[1]



薬だったら

肩こりに効くとか、心臓に効くって言えるのに

サプリメントは食品だからそれらの表現が出来ないんだね!



法律的な緩和が少しづつはあるみたいだけど

きちんと法律上でも分けられているのに

見た目が似ているので勘違いしやすいねえ・・・

【次回に続く~!】
[編集]


関連記事

ダイエットの失敗で、身体を壊す原因は何?!~ダイエット日記

2015/02/26 22:03

カルシウム不足だけでも
ダイエットには大きなダメージを与える
っていうのに、ビタミン18種類、ミネラル20種類、アミノ酸9種類が不足したら、それぞれの影響で
身体は問題を引き起こすんだって・・・!


バランスよく食べないと身体は壊れていくし
太りやすくなるんだねえ・・・!


しかもその中の何か一つの栄養素だけでも身体の中で
ゼロになったら、死んでしまうらしいんだ・・・!!


1、pig_excerpt[1]

ビタミン、ミネラル、アミノ酸が身体から減っていく過程で、初期に症状として出てくるのが
頭痛、肩こり、冷え性、便秘、生理痛、腰痛
っていうような身体の違和感の症状らしいんだ・・・


もっともっと減っていくと病名がつくような
病気になっていくんだって・・・




そういう意味では、症状とか病気って身体にとっては
敵じゃないんだね~


身体の栄養素が減っていますよ~
っていう
お知らせかも知れない!



味方やん~!

05c8ab56721f5277a43ae9d224a0300d[1]


こんなことを知り合いのお医者さんと話していたら

そらあ、そうやろう・・・

もし人間が痛みを知らない生き物だったら・・・
怪我をして出血しているのに、気付かなかったら・・・
出血多量で突然、死んでしまうことになるやん・・・(笑)

痛みがあるから、手当てする箇所がわかるからねえ・・・


って。


人間の身体の中で、問題が起こっているから痛みを出してくれているんだ!
中には極一部だけど、痛みがわからない臓器もあるんだけど・・・

でもほとんどはその部分に痛みを出すか
前段階で肩こりとか冷え性とかで、栄養素が減っていることを知らせてくれているんだって・・・!




私の知り合いの薬剤師の先生にも聞いた話なんだけど・・・


高血圧の人が飲んでいる薬に
コリン、ルチン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB12、ビタミンK、鉄分、コバルト、クロム、ケイ素、銅って入っている?
って聞いたら
全く入ってないよ・・・
って・・・。

高血圧になっている人はこの栄養素不足で血圧が上がっている可能性が高いって言われているのに・・・


薬の中にビタミン、ミネラル、アミノ酸ってどのぐらい入っている?
って聞いたら
ほとんど入ってない・・・
って。

2、015[1]


ということは・・・
頭痛、肩こり、冷え性、便秘、生理痛、腰痛なんかの痛みを薬で消せたとしても、身体の中で減っていく栄養素が埋まっていくわけじゃないから
治るわけがないっていうことなのかも知れないねえ・・・!


バランスよく食べて
健康的にダイエットしなくちゃいけないね~

3、s_0037[1]

【続きは次回ね!】
[編集]


関連記事


プロフィール

ひ~りん
ひ~りんです~」
80㎏あった体重を25kg落としたよ~
楽しみながらのダイエットの秘訣、健康維持のための情報を、読んで納得、見て楽しめるもので毎日載せていきま~す!!

感動と心の癒しに是非、ご覧下さいね!!