黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

【1】マグロの頭を家で解体?!

2017/01/19 22:21

友人から
マグロの頭をもらったんだけど、どうしよう・・・
とSOSの連絡が入った・・・

遅い時間なのでもう、どこにも頼れないらしい・・・

出刃包丁もないし・・・
っていうんだけど、私のところの出刃包丁は片刃だから解体出来るとは思えないし
マグロの頭の解体なんてやったことがない・・・!

どこかのお店に持って行ったら?
って聞いたけど、あてもないらしい・・・

とにかく持って行くから~
と言われてしまった・・・!!

あても無いなら、一か八かやってみるしかない!



台所のシンクの上では無理と判断。
机の上にビニールをかぶせて家用のまな板と出刃包丁を用意した・・・

友人が持ってくる前に、ネットでマグロの頭の解体のやり方を調べた。

用意するものは
軍手、専用まな板・・・・
専用って家のじゃ、やっぱり小さいんだ・・・


頭の部位によって料理法が違うから、さばきながらパットやボールに分け入れるみたいだ!


映像で一回だけ見た限りでは、プロの人がやっているから簡単そうには見える・・・
プロの早い人で30分、遅い人でも
1時間あったら出来るらしい。
いやいや、それはプロの人の話だから・・・。

今日は運悪く娘がまだ帰っていない・・・

その映像を一回見ただけで、出来るのだろうか・・・

しかも友人も女性なんだけど
女2人でさばけるのか?!


持ってきたマグロの頭は何と
8キロ・・・!

1、マグロ頭の解体1416768091605

2、マグロ頭の解体 (2)


まな板の上に収まらないやん・・・

映像では頭を立てて皮を削いでいくんだけど、重たくて立てるにも一苦労だ!

しかも巨大エラの部分が両サイドにあって
安定感なし!!!
出刃包丁が簡単には入らない硬さだ!
まるで車のタイヤのゴムを削ぐぐらいの硬さだ!・・・やったことないけど・・・
どうしよう・・・

次回から数回に渡って素人のマグロの頭解体のブログなんだ・・・
ちょっとグロテスクだから、用心してみてね!


脳天のお刺身は美味しいんだけどねえ・・・

脳天刺身t02200165_0800060012575276129[1]

【次回へ続く!】
[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himawarihiroko2015.jp/tb.php/224-6364e315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


プロフィール

ひ~りん
ひ~りんです~」
80㎏あった体重を25kg落としたよ~
楽しみながらのダイエットの秘訣、健康維持のための情報を、読んで納得、見て楽しめるもので毎日載せていきま~す!!

感動と心の癒しに是非、ご覧下さいね!!